キャッシュレス・消費者還元の対象にPayPay支払が追加されました

皆様には大変お待たせいたしましたが、令和元年12月1日より、PayPay支払での5%還元が適用されました。ぜひPayPay支払をご利用ください。以前はPayPayへの入金方法設定が非常に大変で、シニアの方にはハードルが高かったのですが、近頃では、セブン銀行での入金が可能となりました。セブンイレブンに設置されているATM機で入金手続きをすれれば良いので、どなたでも利用できそうですね(^_-)-☆

キャッシュレス決済消費者還元事業者登録済みです

当教室は、10月より始まりましたキャッシュレス決済5%還元事業者として登録しております。既に生徒様にはご利用いただいております。今のところ、クレジットカードでの決済、VISA・Mastercard・JCB・AMERICANEXPRESS・DinersClubでのお支払いに対して5%が還元されます。
スマホが普及した現在、スマホで出来るQRコード決済が便利ですね。その中で、PayPay決済は現在出来るのですが、還元率を5%にするために現在還元事業者登録申請中です。申請から1か月以上経過しておりますが、まだ対応中とのことです。生徒様にはご不便をおかけしておりますが、いましばらくお待ちくださいませ。

PayPay支払い残は現金のみ?

Windows7が2020年1月14日でサポートが終了ですね💦
そんな訳で、先日生徒様とノートPCを購入に行きました。そこでせっかくiPhoneにPayPayをインストールし500円還元いただいたので、初チャージして使ってみましょう!ということでレジで早速試してみました。PayPayは初期設定では1回5000円のチャージが出来ます。ですから現在5500円の残高があります。ノートPCは勿論数万円以上ですね。そこで今回はPayPay支払の残金をクレカで支払おうと単純に考えていました。しかし残念(-_-;) 残金は現金のみとなりますとのこと。これじゃPayPay使う意味なかった! 残念で~す。この辺まだまだスマホ決済に慣れていないシニアの方は、何十万もチャージすることに抵抗があるので、改善されると良いですね・・・。

お見舞い申し上げます

先日発生いたしました台風15号により、被災されました皆さまに心からお見舞い申し上げます。
千葉県の広範囲で、いまだ停電、断水などの状況が続いております。被災の状況がまだ把握されていない地域等ありませんでしょうか? ぜひ声をあげて助けを求めてください。
東京電力の皆様ご苦労様です。是非一刻も早い復旧をお願い申し上げます。

ヤマト運輸のyahoo!地図連携サービスがいいね!

宅急便に荷物配達依頼したものの、ちゃんと届くか心配ですね。
特に被災地に送った場合は尚更です。

そこでヤマト追跡サービスで伝票番号から追跡をしようとしたところ、

「お知らせ:Yahoo!地図からもお荷物の状況を確認することができるようになりました。」

との嬉しいお知らせがありました。皆さんも試してみてね。
流石ヤマトさん、ありがとう!


キャッシュレス・電子マネー支払に対応いたします

2019年10月から始まる政府のキャッシュレス消費者還元事業に対応し、当教室もクレジットカード及び電子マネー支払いに対応することが決定いたしました。

2019年10月1日~9か月間?は、支払の5%がポイント還元されるようです。消費税が10%となるので、これは多少なりともありがたいですね。皆様も是非これを機にキャッシュレス決済を試みてみませんか?

只今準備中ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

MOS Excel 2016 に見事合格 おめでとうございます!

令和に入り初めて当教室の生徒N様が、MOS Excel 2016 Specialistに合格しました。おめでとうございます! Excel2016に関しましては、度重なるアップデートで、試験用の教材を購入しても、操作が異なってきており、非常に勉強しづらいという状況でした。試験会場によって、アップデートの環境が違っていたら、生徒さんが躊躇する恐れがあるので、旧バージョンと新バージョンの両方を一応把握していただいておりました。

しかし、このような環境の中でも、N様はしっかりと問題をこなし見事合格となりました。本当に嬉しいです。当教室令和第1号合格者です。

Excel2016はやはりアップデートされていたとのことで、新しい操作が必要だったとのこと。しかしそこは何度もやっていたのでクリアできたと喜んでおりました。これから受験される方は、特に「外部データの取り込み」で、アップデート後の操作が必要となりますので、注意してくださいね!

さて、N様の次の目標はWord2016です。こちらも既に受講されており楽しみです。頑張っていきましょう!!

おめでとうございます!

ゆうちょpayデビュー入金ありました!

先月ゆうちょpayデビューキャンペーンで登録すると先着何名様かに500円キャッシュバックというブログを掲載しましたね。その後、通帳をチェックしていましたが何の記録もされず「はずれたのか…」と忘れていました。ところが本日通帳の記録をすると500円の入金がありました~(^_-)-☆

500円とはいえ、ヤッターと思いました。ありがとうございます! 皆様はいかがでしたか? チェックしてみてくださいね(^^♪

ゆうちょpayデビュー送金

ファーウェイのスマホでグーグルの一部機能が利用不能に

中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)のスマホはお手頃価格なので、生徒さんもスマホが使えるかどうか試したいという思いから、最近購入しました。ところがトランプ米政権によるファーウェイへの輸出禁止措置を受けて、グーグルはファーウェイへのソフトウェアやハードウェア、一部の技術サービスの提供の停止を決めました。
最近一生懸命スマホの勉強をしていたのに、今後はどうなるのか? 何が使えて、何が使えなくなるのか? 不安な日々を過ごしています。

シニアの方も、ガラ系が製造中止になっているので、スマホへの変更を余儀なくされているこの時期にこんな状況となり、今後の不安が増すばかりです?

ファーウェイスマホ
ファーウェイスマホ

ヤマト運輸代引きをSuicaアプリで支払いました

本日、商品の代引きが届きました。昨日メールにお届け予定がヤマトさんより届いたので早速チャージしました。そして本日ヤマトさんでは初めて使用の、Suica支払です。
やり方はとっても簡単!

1.Suicaのホーム画面を出す(チャージ金額を確認し足りなければ予めチャージが必要)
2.ヤマトさんの機械でスキャン
3.「リン」と音がして支払完了
4.交通系残高確認書というレシートが発行される
  
  以上です。
  皆様も是非お試しくださいね(^_-)-☆

Suica支払い